※1時間くらいでササッと落書いてみようと、

 気休めに版権絵どぞー
自分が気休めなんですけど、たまにゃね、他の絵も描いてみるもんだよ
オリジナルの片手間に作業スピードアップも兼ねて※1時間くらいでササッと落書いてみようと、最近夜中に起きていることがザラなのに、深夜アニメを華麗にスルーしていたことに気がついて見始めたアニメのキャラ達を描いてみました。

原作の漫画の画力があからさまに上手いよね
あきらかな萌えキャラ押しが若干自分としては引いていた作品だったのですが、巨乳とか白レースニーソとか
危ない装備露出狂な服装を除けば限界まで見えそで見えないパンチラしないパンツにポリシーを感じてる

麻雀メインなのでキャラが雀卓に向かい四方から座ってるシーンも含め風景絵みたいな一枚にキャラをところどころ配置した絵など、人物を破綻しないでうまく描けてるなーとアニメになっても遜色ないのがすごいよね
もともとゲームの原画家だったらしいけどゲームの萌えキャラみたいだからわからないでもないけど画力に関しては人物と一枚絵のキャラメインのゲームらしい経験が生きているんだなと思う

アニメ一期はとうにスルーしていたので、アニメ二期がやるとしても、多分見ないだろうと思っていた咲ですが、二期かと思ったら傑作選という、要所再放送版がちょうどやっていたのでなんとか見ることが出来ました。

ああ、もう二話目が録画してあるんだっけ…麻雀ワカランチ



これもリアルタイムで見ることができたアニメ
他所でも話題だけど劇場版か?という品質の高さが自分でも見ていこうかなというポイント

フェイトシリーズ、10年前のエロゲらしいんですが自分はまったく触れることがありませんでした、
コミックマーケットの企業ブースで何度か見ることはあっても足を運ばないし、正直言うとセイバーってキャラの鎧着てる印象がなんかワンパターンに見えて、よく続いてるなというだけの印象でした。

アニメ見て確認したのですがシリーズって略したのはこのセイバーってキャラ、何度も召喚されているらしいですね。
聖杯戦争のたびに剣士枠、セイバーとしてレギュラー(主人公補正)でセイバーというキャラは一緒でも、別の話として、時代も違うし境遇も違って敵キャラも違うそうな、

時代錯誤ですが自分の知識としてのアニメと少しのwiki情報ではロックマン+金色のガッシュ+歴史偉人擬人化という印象です。

セイバーというキャラ以外敵キャラが新規だったりってところはロックマンがバージョンごとにそれぞれのステージ(炎使いのボス風使いのボスと属性は変われどアーチャー、ランサーなど)のボスキャラと戦わされるところセイバーというキャラがロックマンとダブって何度も使い回されシリーズ化しているところ似ているなと、

聖杯=願い叶う求めて召喚されたものと召喚したものがタッグを組んでのバトルロワイヤル
金色のガッシュ好きだったなぁ 似てるなぁ

歴史偉人擬人化
ギャグマンガ日和見てたよ、擬人化てももともと人だけど全盛期の頃の状態で昔の人が現代に蘇るところ昔というと平均寿命も争いに駆り出される年齢の低さも現代で言うと中学生高校生大学生あたり(犯人は10代から30代もしくは40代から70歳までの男か女の犯行)の漫画小説読む世代とマッチするところ美味しいなと

擬人化はここ最近流行ってたから十分通用するところ10年前からなのにやるなと

セイバーっていうキャラもともとアーサー王が元ネタで男だったのにエロゲでだすものだから女だった!っていう設定で刈り出されるところ擬人化もとい性転換の要素も含めていたエロゲ前衛的画期的で少し侮っていたなという感想

さすが10年前と、昔の絵柄で自分好みではなかった、というのも触れて来なかった理由で
イリヤという幼女や奥さんなどは絵柄まんまだけど、男キャラが以外と現代でも遜色ない絵柄だったのは好みでないとしてもまだ見ることができる絵であったと思います。おっさんおじさんも描いてみたいね

今回のアニメはゼロというサブタトルらしく、スターウォーズでいうエピソード1かららしいのでリアルタイムたまたまで見たのだけれど調度良かったなです。



他にもマークしているアニメはありますが
Cキューブ
ましろ色シンフォニー
はシリーズ録画してるけど見れてない

僕は友達が少ないは咲と放送時間がダブっていて見れなんだ
ペルソナ4/境界線上のホライゾンは録画予約してたけどチャンネル固定設定してて録画されてナカタ ナカタ…、
真剣で私に恋しなさい はいつやってるの?

アニメを見始めたといってもホント2作くらいしか見れてないです。
スイートプリキュア見てるよ(^O^)/迷走してるね!

また気が向いたら描くと思います。
最近のアニメは評価してるけどどうしても1話カラ見れないと勿体無くて2話3話なんかは見れなくなるんですよね

咲はホント傑作選やっててくれてよかった












※1時間くらいでササッと落書いてみようと、
言ったなあれは嘘だ!

1日くらいかけてしまっています期間的には2日ほど
ラフ下書き20分と線画1時間ちょっと、塗りは2時間くらいで、それから影なり色なり修正なりで

キャラを画面内に全部収めない単純な構図で描いているというのにどうしてもこってしまいますな
咲のイラストは案外ささっと描いたのですが

フェイトゼロの絵で効果をつけるのにやたらハマってしまいました


参考にしたイラストどれも剣が光りまくってますもんそら光らせたくなりますぅ
挙句には剣召喚のエフェクトまでつけ出して画面が光りで潰れる潰れる、

___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ
|    | ( ./     /      `) ) ♪

ニコ静のキャプションでも書いたけど剣を鞘から抜いてみたくらいの落書きのノリであっさり風味で描き始めたのにいざ描くとあれこれどうして時間かかっちゃうね

せっかくの線画がもったいなくて効果なしVer.との名目で描き直しても効果付けちゃったんだぜ。


落書きなんだからね、勘違いしないでよね
簡単な落書き、2次創作絵などはニコニコ静画にあげてみようと思いますがササット描いた落書きでも惹きつけられる絵が描きたいものですね。作品とは言えないものはツイットピク

今回はこのへんで
そろそろ当落だ

コメント

黒buchi さんのコメント…
スティッカム配信で描いていたセイバー絵完成したのですね!
光の効果が眩しいです

Fateはアニメもゲームも知らないのですが何だか面白そうですね…。
セイバーといえば鎧姿をよく見かけるだけにスーツ姿だと新鮮な感じがします!