あぶなー

前回のブログ更新から半年経つとこだったわー


ごめん!


って謝ることばっかだったからなかなか記事にする気がおきなくて
ここまで更新をおろそかにしてきました。

まずは年末、
コミックマーケット81にて当サークル「NOWON」はありがたいことに無事当選、ブースをもらえていたんですけど
結果的に言うと新刊の創作本の原稿をおとしてしまい、当日は欠席させて頂きました。
当日も作者自身も体調を崩していて恥さらしもかないませんでした。

楽しみにされていた方々、足を運ばれる予定だった方々
大変申し訳ありませんでした。



以下言い訳
それはまだ原稿制作中のこと、製本代と生活の確保のため
その場その場のアシスタントや、日雇いのバイト、親からの仕送りというやりくりでは


どうにもキビしいものがあったので、定時のアルバイトを探し働く
1週間の中でのシフトは定日定時で組み込むものの、はじめのうちはどうにも研修期間で
バラバラの不規則な時間の中での生活リズムの構築に苦難しました
結果
今までの半分ほどの時間しか作業に当てることしかできず


身内の不幸もあり、原稿にどうにも手につかず
実家に急遽帰る間も、アルバイトの研修は間延び、自身の原稿に割く時間の確保はなかなか安定しないままでした。




そのなかでも原稿作業はしつつもいざ入稿の締め切りがせまり、
製本代も入金しようかというところで


財布をなくしてしまい、
(財布自体には500円くらいしか入っていなくて、銀行の通帳もあったけど振込まえだし残高も5000円切ったくらいで早めに解約かして手を打てばいいのかというところでした)それよりも財布に鍵やら他のカード、免許証などどないしよということで胃が痛かった(実際に胃の期間が痛いわけでは)


後日財布は家の中で見つかったんですけど1週間ほど一文無しの生活をしていて入稿の締め切りも原稿の仕上げにかかるクオリティも機会を完全に逃してしまいという散々でした。


年末に不祥事起こしてブログの更新おろそかで
新年の挨拶も豊富もいいそびれてしまいましたので


当ブログ当サークルそしてReONのこれからどうするかという目標に関して

まずは私のこと
生活が第一、アルバイトを始めて今日までで約半年
前回ブログの更新からアルバイトをやってきたわけですが、ようやく仕事に慣れてきた、余裕ができてきたといった感じです

生活ときてアルバイトする羽目となったお金の面で第一なのは住んでいるところ家賃
苦しい生活をしてきました。親にはバレないように(ここでかいたらあ~ん)家賃の滞納もしてしまいました。

その家賃の滞納額の返済?もひと月前かな?には完全に出来まして
仕事に慣れた余裕ができたというのもここにあるのだと思います。


定日定時のシフトを入れていると書きましたが私のシフト状況は

日曜日22~8時
火曜日22~8時
木曜日22~8時の三日間です。そうです夜勤です。

たかだか3日ですが夜勤なので日をまたぐ生活をしていて、アンダーグラウンドな生活、まっとうな日を見ると体感1週間が半分くらいになった気がする。

これでも社会人より時間はどうみてもある方だと思うので文句は言えない

アルバイトしに上京したわけではないというのが根にあってまともに日銭を稼ぐこともしてこなかった自分ですがいざ働きお金がもらえ、少し心の余裕ができてもう少しお金がほしいとふと考えるようになった自分がいて
シフトの時間を試しに増やしてみても更に時間もなくなるし、返せばアルバイトしに上京しにきたのかといまさらに思い出して、やっと週三日に抑えてきたところです。


もうバイトのシフトに関してはこれに変更なない、ゆるがん!絶対にだ!


これにより1週間のタイムスケジュールも半年にしてようやく固まってきた

原稿もうそうですが自分のできる時間、できる容量というものの把握は大事である

自分のできる容量として全力、100%の実力だとこれだけすごい原稿、イラストが出来るという過信も目標も結構ですが、もう少し余裕と万全というものを身につけないといけないなと思いました。


そこで当サークルの本年今後の活動としましては、
せっかく個人ですがサークルも作ってあるのでこの名義でコミケという半年限りではなく、もっといろいろなイベントに出展していこうと思います。

気づいてみればどこの都市もそうかもしれないけど自分の住んでいる東京近郊では毎週のように同人誌即売会やオンリーイベントが開催されていることにいまさらになってわかり
こんなにも機会を逃していたんだと驚愕しました。


気づいてみていざサークル参加もそうですが、まずは一般参加を開催されたイベントがあれば足を運びその雰囲気と熱気を思い出しました。

創作のイベントはコミケの複合型はもとよりコミティアのような専門などもあることを知りましたが、
ある特定のジャンル 作品 趣向のオンリーが自分としてはどのように作っていいのかわからなく
なかなか手を出すことができませんでしたが、これだけ毎週のように開催されているとあれば、どれか間違いでも手を出してみてもバチは当たらないと踏みました。


2次創作というのに(同人といったらまずこれなのかな?)も活動の幅を増やして行こうと思います。


いまはまだ応募しただけで結果待ちですが
境界線上のホライゾンでいっちょ作っていこうと思います。

コミケ81のサークルカットの流用で申し訳ない、うまくいけば6月24日にサンシャインクリエイション56が開催されるのでまずはそこが当サークルNOWONの初の2次創作のお披露目かと思います。

流用があれですが境界線上のホライゾンより本多・二代です←リンクはニコニコ静画です。
なかの人的にアルバイトの余裕が出てきて久しぶりのデジタルイラストで描いたのがたまたまこのキャラクターで、サークル参加のジャンルもこのイラスト描いたことから思い切ってこの本多・二代というキャラに決めています。


サークルカットも本当は描きおろしたかったのですが翌日が締め切りとわかり(そのへんで意気込みと墓穴の掘りようがわかると思います)あわてて流用流用で作成しました。

2次創作で近々のものは出展する予定ですが
そのうち創作の本編ももう一度お見せできる機会があれば、まだ諦めたわけではありませんのでまたどこかで




創作の話はアルバイトしたおかげもあって?新設備の導入ができたので新たな表現ができる事となったのでもういちど、機会を逃したとはいえもうすこし完成度を上げることができるようになったことがまだ救いかとおもいます。

キャラのデザインも今はまだ公表しませんが、コロコロ変わっています。
お楽しみに!フラグ




最後にこのブログですが、こうして報告と反省、抱負を毎回述べる記事ばかりの更新となっていますが、もう少し、きょうの網膜フィルムといった感じで気楽にらくがきなどのアップもできたらと思っています。らくがき単体ならついっとぴくでもいいじゃんとの兼ね合いなのでそのへんはおいおいで


とりあえず今回はやっと生活も軌道に乗って余裕もでき、トキワ荘生活においても来月5月から3年目ということなので、本格的な追い詰められた快進撃となる一年となるように祈る更新でした。

コメント