毎日絵はじめに

なんてことはない来年までに365枚描いてればいいんだから
コンセプト
毎日描くことによっていままでのペースとレベルアップ

注意
・その日思いついたものを描く(創作でも二次でも発想大事)
・途中変だと思ってもある程度は目をつぶって描ききる(残念実力だ
・失敗はブログで書き経験談としてそこで反省する

おおまかにこのへんに注意して
それでは反省行きましょー
1月2日
仕様ツール
SAI
Photoshop elements
Illuststudio
下書きー
仕様ツールはSAI
原稿サイズは1024*768の3:4の規格で74dpi
ラフの時点ではザックリ描くためにもっと原稿サイズ小さくして描くことも
筆ペンで胴体や服、髪などパーツごとに色を使い分けておおまかにラフー
帽子描いとけばもっと可愛かったかと、
水鉄砲でも持たせようとしてた気がするポーズは意味不明ここはまた反省
肩から腕のところ手でごまかせるけど良い感じに捉えられたんじゃないかと

下書きを元に
鉛筆(サイズ4)でカリカリ
原稿サイズ戻すことを忘れずに
サイズ2以下はなんか仕方なんだけど薄くて描いた気にならないので
気持ち太いかも
パーツごとにレイヤーを分けてどこで透明にするかわからないので線は重なってもよし
まだこの時点では強弱は意識しない
※スカートのところ怪しすぎるので下で捕捉

下地置き
色変わってるけどもっと濃い色で
予めシルエット(キャラ以外の透明部分は塗らない)を作り

バケツツールを使うのは稀でパーツ全体をベタ塗りしてはみ出したところを透明ペンで削って
一番だるいところですな
パーツごとにレイヤーを分けています


シルエットレイヤー群の上にクリッピングして乗算紫
影を描くときもあれば全体紫にしてしまって光が当たるところに塗った紫を削ったりで立体感
彫刻
もっとコントラストがほしいところにはそのまた上に暗い陰影レイヤーや明るいスクリーンレイヤー
上の絵はレイヤー効果なしの通常紫

上のレイヤー効果を適用して色ごとに影や光が乗った状態

こっからまた上にオーバーレイっていう色があんまり違和感なく乗せられるレイヤーで色のお洒落したり背景をつけたり

んで出来上がり


 

第一歩なので基本的な塗り方で描いてみた系ですおっすおっす
*以下スカート反省

当時はラフの時点でスカートの裾だけ輪郭をとってフリルの要領でかくかく描いてから
折り目を腰まで絞っていく感じに描いてみたがグシャグシャですな
というかスカートではないな

本来描きたかったのは
プリーツスカートっていう制服のスカートで折り方からすでにちがっていたんですな
今ザット描いてみたけど「レの字」を連続させるとそれっぽく
股の間に沈んでいくスカートの構造はちょっと割愛しますがけっこうそれっぽい
怪しいなと思いつつ描いていたけど見返したらそれほど難しくないかな(キリッ



コメント